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施設基準等院内掲示について

NOTIFICATION

保険外負担について  こちら

機能強化加算について

当院では、「かかりつけ医」機能を有するクリニックとして、機能強化加算を算定しており、以下の取り組みを行っております

  • 受診されている他の医療機関や処方されている医薬品を把握させて頂くため、お薬手帳のご提示やご質問させて頂く場合がございます。

  • 必要に応じて、専門医師や専門医療機関をご紹介させて頂きます。

  • 健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。

  • 福祉・保健サービスに係る相談に応じます。

  • 診療時間外を含む、緊急時の対応方法等に係る情報提供を行います。

※ 厚生労働省や都道府県のホームページにある「医療機能情報提供制度」のページで、かかりつけ医機能を有する医療機関等の地域の医療機関が検索できます。

医療情報取得に関する掲示

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

正確な情報を取得・活用するためマイナンバーカードによるオンライン資格確認等の利用にご協力をお願いいたします。

医療Dx推進体制整備について

当院では以下の通り​、医療Dx推進の体制を整備し活用しております

オンライン請求を行っています

〇オンライン資格確認を行う体制を有しています

〇電子資格確認を利用して取得した診療情報を閲覧又は活用できる体制を有しています

〇電子処方箋を発行する体制を有しています

〇電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制については現在整備中です

〇マイナンバーカードの健康保険証利用について、 お声がけ、ポスター掲示を行っています

〇医療DX推進体制に関する事項および質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、活用して診療を行うことについて、当院の見やすい場所およびホームページに掲載しています

〇マイナポータルの医療情報等に基づき、患者様からの健康管理に係る相談に応じています

外来感染対策について

〇感染管理者である院長を中心に、スタッフ全員で院内感染対策を推進いたします

〇院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施しています

〇インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症など感染性の高い疾患が疑われる方への対応は、時間的・空間的隔離に努めた上で診療を行わせていただきます

〇抗菌薬については、厚生労働省のガイドラインに則り、適正使用に努めます

〇標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、スタッフ全員がそれを遵守いたします

〇感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます

地域包括診療について

〇生活習慣病や認知症等に対する治療や管理を行います。

〇他の医療機関で処方されているお薬を含め、服薬状況等をふまえたお薬の管理を行います。

〇患者さんの状態に応じて、28日以上の長期処方に対応いたします。

〇予防接種や健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に対応いたします。必要に応じて、専門医療機関をご紹介いたします。

〇介護保険の利用に関するご相談に対応いたします。

 (地域における保険・福祉・行政サービス等に係る対応を行います)

〇必要に応じ、訪問診療や往診を行います。

〇体調不良時等、患者さんからの電話、メール等による問い合わせに対応しています。

 (診療時間外を含む緊急時の対応方法等に係る情報提供を行います)

時間外対応加算について

当院は、「時間外対応加算3」の届出を行っています

これに基づき、標榜時間後も当院へ「かかりつけの患者様」から電話等による問い合わせに対応させていただきます(初診の患者様には対応できません)

当院では、デジスマ診察券アプリを活用したオンライン通話による対応を行なっておりますので、かかりつけの方でご利用になりたい場合は、こちらからご連絡ください

通知確認でき次第、順番でアプリを通して連絡させていただきます

(※通信状況により、電話等の別の手段で連絡させていただく場合もあります)

早朝・深夜などの時間帯や休診日でお困りの際は、当院の連携医療機関にご相談ください

個人情報保護方針について

当院は信頼の医療に向けて、患者さんにより良い医療を受けていただけるよう、日々努力を重ねております。 「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。

そのため、当院では以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めて参ります。 

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